習慣が人生の50%の時間を占めるって、知ってましたか?? あなたの人生の半分を自由に作れる本。

こんにちは、maborosiです。

 

読者のみなさんは、習慣ありますか??

 

あるという方!!素晴らしいですね!!では、

新しく習慣化させたいもの、あります??

 

そんでもって、反対意見のないという方!!

今までどんなことにチャレンジしました??

ダイエット??読書??勉強??

 

両意見の方々に問います!!

もしかして、それらに取り組む時、明日から頑張るぞー!!とか言って

突然始めてたりしていませんよね??

 

 

このブログを読んでくださっているすべての方に問います。

ダイエット、勉強、読書などなど...

明日から毎日頑張るぞー!!と始める前に

習慣化の方法ご存知ですよね??

 

 

いやいや、そんな鳩が豆鉄砲食らったような顔して。。。

え、そんなものが存在するのか、ですって??

もちろんしますとも。

世の中のどんなことでも習慣化させ、

あなたの理想の姿にしてくれるようなやり方が。

 

それについて書かれているのが、今回紹介するこちらの本

 

小さな習慣

ティーブンガイズ

 

 

です。

 

こちらの本、習慣化の方法について書かれた本

どうやってやるかは、タイトル見ると一目瞭然。

 

小さくするんですめっちゃちっちゃくするんです、

習慣化させたいことを

小さくする??どういう意味やねん!!

 

まぁまぁ、落ち着いて。

簡単に言ってしまうと、

毎日を目標をめっっちゃ小さくしましょうということ

 

多くの人が、目標設定がまず間違ってる

筆者主張してます!!

 

例えば、ダイエットなら数ヶ月で20kg痩せるとか、

読書ならこの本読破するぞ!!とか、

勉強なら参考書1冊終わらせたるわーい!!とか。

 

それらの目標設定、全部間違ってますよ。

 

みなさん知っていました??そもそも、人間の脳って大きな変化が嫌いなんですよ。

いきなりダイエットだから糖質とらなーいとか、

毎日集中力が続くかぎり、読書、勉強するぞ!!とか

できるわけないんですよ

 

じゃあ、どうするか。答え簡単

目標を小さくしてください。

どんどん、どんどん小さくしてください。

目標になってることバカらしく思えるぐらい小さく。小さく。

 

 

例えば、1日の摂取カロリーを100kcal減らすとか、たった2ページだけ読書するとか、

参考書1問だけ問いてみるとか。

 

小さいか小さくないかの境目は、

やり出したら一瞬で終わるかどうか。

2ページ本読むとか、一問だけ解くとか10分も

いらないぐらいの時間しかかかりませんよね??

 

逆に、できない時の言い訳できます??ってぐらい小さく。小さく。

 

私、そんなショボいレベルのことがしたいんじゃないんだけど...

そう思ってるそこのあなた、わかってますよそんなことは!!

 

では、質問です!!

習慣化したいことに対して、

いつも一定のモチベーション持ってますか??

 

いつも私は毎日絶対これやるんだ!!って意思の力

維持できていますか??

 

できてないですよね?!できてないから、

私のブログ読んでるんですよね!!

 

図星を突かれて、ふてくされたあなた。

そこなんです!! モチベーション意思の力関係性

理解していますか??

そこを理解していないから、

あなたのやりたいことは習慣にならないんです!!

 

逆に、ここを理解できれば

あなたの習慣も思いのまま!!

 

ダイエット勉強読書...なんでもござれ!!って

無双状態になれるわけです!!

 

ここまで説明すれば、

なぜ習慣化させたいことを

どんどん小さくしていくかが

勘の良い方ならわかるはず。

 

そうです。

一瞬で終わることやるのって、

たくさんの意思の力いりませんよね??

じゃあ、モチベーションは??一瞬でやるのに、奮起する必要あります??

 

 

そうなんです。

小さな習慣ならあなたが頑張ろー!!言っている間に終わります。

終わったあとはハイ、あとは自由の時間でーす!!

となるわけです。

 

 

じゃあ、

今日はめっっっっちゃやる気あるから自由時間もやっちゃうぞ!!

読書なら飽きるまで!!運動なら尽きるまで!!ダイエットなら....

そんな天井知らずなモチベーションの日もあるかも知れません。

どーぞ、お好きに!!飽きるまで、

尽きるまでやってください!!自由時間ですから

 

 

ただ!!一つだけ大事な大事な注意があります!!

 

 

絶対に、

絶対に小さな習慣のノルマを更新しないこと

例えば、最近10ページ以上毎日読んでるな.....

ノルマは2ページだったけど、明日から10ページにしよっ!!とか

外に出ることがノルマだったけど....明日から2km走る!!とか。

 

 

もう一度言いますよ。絶対に。絶対にしないでください。

どこぞの熱湯風呂のフリじゃありませんよ!!ガチです!!

断言しましょう。

更新した瞬間に、

あなたの習慣化終了のお知らせです。

あーぁ、また三日坊主やん....

 

 

なぜか

それはモチベーションは感情に基いてるからです

あなたがこの世に生を受けて、幾星霜.....。

毎日、ハッピーでエネルギーに溢れていましたか??

悲しい日、辛い日、疲れた日、ダルい日、

1日たりともありませんでしたか??

 

そんなわけ、ありませんよね。

誰しもが絶対あるはず。

そうです。小さな習慣は、そんなモチベーションが

スッカラカンな日でもできないといけないんです。

 

 

では、そんなスッカラカンな日にどうやるのか

簡単ですモチベーションを使わなくてもできるようになればいいんですよ!!

 

は?そんなん、できるわけないやん笑

そう思ったそこのあなた!!

どうして筆者はこの本を書いたと思います??

そうです。あるんです。

モチベーション頼らず小さな意思力

毎日同じことができるようになる方法。

 

すべてこの本に載っています。

 

長々と解説していまいましたが、

本書の概要についても触れなければ!!

 

本書の章立ては以下です。

  1. 小さな習慣とは何か?
  2. 脳を味方にする効率的な方法
  3. モチベーションとわずかな意思の力
  4. 小さな習慣を成功させるための心構え
  5. 小さな習慣はなぜ優れているのか
  6. 大きな変化をもたらす「小さな習慣」8つのステップ
  7. 「小さな習慣」を失敗させない8つのルール

です。

 

内容がたくさんあって結構ボリューミーやんか!!

と思うかもしれませんが、総ページ数222P

その辺の小説より、むしろ少ない方かもしれません。

 

その代わり、内容の密度がしっかりしている。

前述した内容が、

どのように現実的に

生活のなかに溶け込ませていくか

 

なにをしたら失敗し、

何をしたら成功するのか

 

すべて書いてあります。

 

ぜひ、お手にとってみることをおすすめします。