オイルスプレー高くね?!。。DAISOでオイルスプレーの代用品探してみた

オイルスプレー高くね!?

228gで1649円。。。

毎日使うのに

(コストコでも368g×2 で1798円。。。)

 

なんとかして安くしたい!!

安いと言えば、100円均一。

 

ということで、

DAISOで代用品探してみた!!

 

今回検証する商品はこちら

左から園芸用スプレー(グリップ式), 園芸用スプレー(加圧式), 化粧品用スプレー

 

どれも我らが友、

DAISOで購入できる100円のスプレーでございます。

 

写真左から、

  • 化粧品用スプレー
  • 園芸用スプレー(グリップ式)
  • 園芸用スプレー(加圧式) 

 

園芸用スプレーに関しては、

どちらも、先端の穴を変えることができ

霧状とジェット状を選べるようになってます。

 

 

今回は、霧状が欲しい!!ので、

どちらも霧状に噴射されるようにして実験

 

 

化粧品用スプレー

検証する化粧品用スプレー


まず最初に化粧品用のスプレー

 

一般的に化粧水やアルコール入れて

スプレーするタイプですね。

 

もちろん。先端はスプレータイプ(霧状)です。

 

 

化粧品用スプレー検証結果

 

結果・・・ダメでした。

 

霧状にならずに、ジェット状(直線状)で噴射されました。

 

 

化粧品用スプレー検証結果

 

キッチンペーパーが

霧状ではなく、点でシミをつくっていること

注目してほしい。

 

 

なかに入ってるのはもちろん、

市販のオリーブオイルです笑

 

検証動画はこちら↓

youtu.be

 

 

 

 

 

園芸用スプレー(グリップ式)

園芸用スプレー(グリップ式)

こちらが園芸用スプレー(グリップ式)です。

 

当然ですが植物に水をやるようですね笑

 

こちらは、先端を回転させることで、

噴射の形状を霧状からジェット状(直線状)に変更することができます。

 

先端は霧状に変更した上で検証を実施

 

 

 

園芸用スプレー(グリップ式)検証結果

結果。。。こちらもダメでした。。。

 

霧状にはならず、

なんなら噴射口も詰まってしまうような状態。。。

 

園芸用スプレー(グリップ式)検証結果

 

写真をご覧いただければわかりますが、

キッチンペーパーに点でシミがついているのと

 

噴射口が詰まってしまったせいで、スプレーヘッドの中で

オリーブオイルが漏れているのがわかります。

 

 

検証動画はこちら↓

youtu.be

 

 

 

園芸用スプレー(加圧式)

園芸用スプレー(加圧式)



最後は園芸用スプレー(加圧式)です。

 

こちらもメインの用途は、植物に水をやるようですね

 

 

グリップ式との違いは、

 

ペットボトルをくっつけて使用することと、

自転車の空気入れのようにポンプをシュポシュポして

使用することですかね。

 

 

またこちらは、先端を交換することで、

噴射の形状を霧状からジェット状(直線状)に変更することができます。

 

こちらも同様、

先端は霧状に変更した上で検証を実施

 

 

 

園芸用スプレー(加圧式)検証結果

 

 

結果。。。

これもダメでした。。。全滅かよー

 

こちらも同様、霧状にはならず、

なんなら噴射口も詰まってしまうような状態。。。

 

 

グリップ式との結果の違いは、

 

直線上で出る場合の勢いが強い!!

ということぐらいでしょうか笑

 

 

 

園芸用スプレー(加圧式)検証結果1

園芸用スプレー(加圧式)検証結果2



検証動画はこちら↓

youtu.be

 

 

 

 

今回の検証の結論

全滅!!DAISOでは代用品は

見つからなかったなぁ。。。

 

 

どうも、オリーブオイルの粘度に

どれもうまく耐えられないみたい

 

化粧品系はわりといけるのかと思っていたが。。。

なかなか難しいみたい

 

 

もし、この記事読んだ方で、

わたしはこうしてるよ!!

とかアドバイスあれば

どしどしコメントください!!

超参考にしてます!!

 

 

よろしくお願いしますー